幸せになるためにお金とマイルと健康を考える

人生が幸せであるために、お金やマイルの貯め方や使い方、健康や生活について考えるブログです

【健康】864円でなんちゃってトクホ飲料を一ヶ月分作る方法

 

864円でなんちゃって特保(トクホ)飲料を作る方法 

 

最近、健康維持のため朝晩と素焼きアーモンドを食べています。

ようやく習慣づいてきましたが、昼食時が少し気になりだしました。

 

 アーモンドの効果はこちら

tama-koto.hatenablog.com

 

今の職場の社員食堂のメニューは、どちらかと言えば濃い味の油っぽいメニューが多いです。

そこで昼飯時は食後に社内の店舗でトクホ系の飲料を買って飲んでいます。

目的は脂肪や糖質の吸収を緩やかにするためですが、毎日続けると意外と出費が高いのも事実です。

 

普通に購入して、トクホ飲料は140円~170円/本する。

一週間(5日間勤務)で安くて700円。

一ヶ月間(4週間計算)で2800円。

一年間で30000円超。

 

そこで原材料に注目してみました。

特保飲料の原材料に含まれる物質では、難消化性デキストリンが多いです。

 

難消化性デキストリンとは 

 難消化性デキストリンとは、水溶性食物繊維の一種で、胃や腸で『消化し難い食物繊維消費者庁や米国食物医薬局(FDA)にも安全と認められた食品。

 

難消化性デキストリンの効果

・糖の吸収の遅延(血糖値の急激な上昇の抑制)

・整腸作用

・脂質吸収の遅延

・内臓脂肪の低減

などがあります。

 

難消化性デキストリンの副作用

大量に摂取したときの副作用は、おなかが緩くなることです。適度に摂取すれば整腸作用ですが、摂りすぎるとお腹を下します。

 

効果的な飲み方

よくあるトクホ飲料メーカーによると、難消化性デキストリンの摂取量は一日5g~10g程度です。

分量を守って摂取するようにした方がよいです。

飲む時間は、糖質、脂質の吸収抑制を目的とするのであれば、食事中または食事前後が効果的と考えられます。

 

どこで買う?

現在、私は楽天内にあるヘルシーカンパニーさんで難消化性デキストリンを購入しています。

400g入りで864円(送料込)。

一日約10gの摂取のためを順守するなら、864円で一カ月程度楽しめます。

メール便で届くので不在でも、郵便受けに入っていました。

もちろん現物は防水対策はされていました。

 

飲んでみた感想

難消化性デキストリンを入れる前後で、味の変化は感じ取れませんでした。私には気付かない程度の無味無臭です。

食感(飲み心地)が極々わずかにトロっとしたような気もしますが、これも全く気になりません。

臭いや味が全くありませんので、飲み物以外にもご飯を炊くときやおかずを作るときなど使用の幅が広がると思います。

 

まとめ

トクホ飲料に含まれる難消化性デキストリンは安全性が高く、摂取量を間違えなければ良い効果の多いです。

・糖の吸収の遅延(血糖値の急激な上昇の抑制)

・整腸作用

・脂質吸収の遅延

・内臓脂肪の低減

などがあります。

一方摂取量が多いとお腹を下す可能性があります。

無味無臭のため、家庭で作る飲食物の邪魔にはならないと思われます。

市販品の購入は、ネットショッピングが求めやすい価格で販売しており、自作で難水溶性デキストリンを含有した飲み物が作れます。

 

 

なお、ポイントサイトのハピタスを経由して楽天で購入すれば

ポイントが1%付与されるのでオススメです。

コツコツポイントをためて、お金かマイルに交換するのはいかがでしょうか?

 

ハピタスは下記から無料登録できます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス