幸せになるためにお金とマイルと健康を考える

人生が幸せであるために、お金やマイルの貯め方や使い方、健康や生活について考えるブログです

はじめに(志し)

 

いろいろとブログテーマが迷走しました。

当初、ANAマイルの貯め方(陸マイルの稼ぎ方)とその過程や旅行談などをまとめようとしていました。

 実際ある理由でマイルを貯めたいと思っていましたので。

(理由は以下になります。)

 

tama-koto.hatenablog.com

 

 

しかしネットに溢れる先輩方の情報を調べる中で、考えが変わってきました。

 

 

・教科書的な内容にするのか?

・体験談を交えるのか?

・マイルの稼ぎ方に絞るのか?

・お金やお小遣いを稼ぐには?

・そもそも自分がお金やマイルを稼ぐ目的は?

・ブログにして発信する目的は?

・誰に向かって発信する?(読者の対象)

・ブログの先にゴールはある?

…。

 

自問自答する中で、一つのキーワードが出てきました。

【幸せ】とは何だろう?

【お金】とは何だろう?

 

自分は全てを犠牲にして、お金持ちになれば幸せなのか?

→ no。お金持ちでも幸せではない人もいる。

 

お金がなければ、不幸せなのか?

→  yes。今の時代はある程度の収入がないと生きていけない。

 

お金が沢山あっても幸せと感じないことがあります。

一方、お金がないと幸せではない場合もあります。

それは不幸を回避できない場合です。

  

では、私にとっての【幸せ】とは?

 

・人との繋がりを感じる。

・新しい発見をする。

・健康でいる。

・人生が充実している。

 などなど、もう少しあるかもしれません。

 

なぜ、人はお金を貯めるのでしょうか? 

この先の生活が不安だから、お金を貯める。

怪我や病気になったら困るから、保険に入る。

車で事故を起こしたら、お金がかかるから保険に入る。

 等が、挙げられます。

つまり、不安だからです。

不安を感じないほどの保有資産や収入予測が立てば、お金は余暇に使え、人生が楽しくなります。

逆に保有資産が高まりすぎると、不信感が高まり、気分は落ち着かない場合もあります。

 

 

お金持ちは、

先代から資産を受け継ぐ人もいれば、仕事で昇進、昇格してお金持ちになる人もいます。

イデアで副収入を得てお金持ちになる人もいます。

幸運に恵まれ、宝くじに当たった人もいれば、竹藪で1億円を拾った人もいます。

 でも死んだら、自分の資産は使えません。

家族が生活に困らない程度に残せば良いのかな?

残される家族と相談です。

でも自分の資産は自分で決めたいところです。(これが遺言ですかね)

 

 時間は全ての動植物にとって平等に1日が24時間。そして寿命があります。

限りある時間の中で、充実していた、楽しかった、と思える人生を送りたいものです。

 

 私にとっては何かの体験にお金を使えば、その体験は輝かしい思い出となり、幸せになれると考えます。

そのためのお金は、働いた収入や副収入から使うことになります。

 

では、どうすればお金がある程度貯まるのでしょうか?

 

ある程度の収入とは?

①生活に困らない。

②健康でいることができる。

③余暇を楽むことができる。(←ここ)

を目指したいと思います。

 

 

当たり前ですが、

【収入】-【支出】=【預金(資産)】

 

【収入】を増やすには、

・会社からもらえる給料を高くなるよう自身が成長する。

・副収入の仕組みを作る。

となります。 

 

一方、【支出】を減らすには【節約】です。ただし限界があります。

 

副収入の仕組みとして、

日々な生活や人生の節々でポイントサイトを経由すれば、意外とポイントが貯まり、ANAマイルや商品券に変えたり、現金に変えることができるということに、最近気が付きました。

私が入社した10数年前には、今ほどの情報がなかったかもしれません。

もったいない気がします。 

 

長くなりましたが、志しができました。

ここまで稚拙な文章を読んでいただいた方、有難うございます。

 

当ブログは、

私自身や皆さんが【幸せ】になるために始めたいと思います。

内容は【幸せ】をテーマに社会人10数年目の私が、

お金や健康、価値観の話や自身の体験談を発信します。

読者対象は特にありませんが、

男女問わず新入社員や社会人2~3年目の方が、今後の人生で少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。

 

自身は極端な金儲けに走らず、皆さんに有益な情報を提供し、共感が得られるよう心掛けます。

そのためにあえて初心であり、志しであるブログ設定の紆余曲折を残します。

 

まだまだ足りないところはありますが、よろしくお願いいたします。

 

2016年11月30日

タマコト(管理人)

 

 

最後に

お金とマイルは子供からお年寄りまで、無料で貯めることができます。

それはポイントサイトからの変換になります。

ポイントサイトのポイントが分散するともったいないので

いくつか登録後に、相性(使い勝手)の良いサイトに集約することをおすすめします。

  

当ブログでは下記のポイントサイトをおすすめしています。

もちろん無料で登録できます。

登録にはひと手間かかりますが、楽しい生活が待っています。

 

【お金(お小遣い)を貯める場合】

ゲームやモニター案件、保険相談などがそろっているポイントタウンがおすすめです。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 ↑ ポイントタウンが未登録の方は、コチラから登録できます。

 

ANAのマイルを貯める場合】

ソラチカルートが使えるハピタスもしくはPONEYがおすすめです。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ↑ ハピタスが未登録の方は、コチラから登録できます。

 

無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

 ↑ PONEYが未登録の方は、コチラから登録できます。 

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。