幸せになるためにお金とマイルと健康を考える

人生が幸せであるために、お金やマイルの貯め方や使い方、健康や生活について考えるブログです

【実録】担当者がドラッカーの教えを実践したら何が起こる?

2017年4月。 2005年に入社して、11年間が終わった。 2017年3月に上司から異動を告げられ10年間やっていた業界から、別市場向けの製品開発をすることなる。 会社人生の第二幕が始まる。 役割は係長的なポジション。 メンバーは若すぎるメンツに、生え抜きの課…

【健康】小米科技(シャオミ:Xiaomi)のmiband2の接続設定。【その③】

先日届いた小米科技(シャオミ:Xiaomi)のmiband2を使える状態にした。届いたときは、電池残量が少なく時刻も正確ではない。 時刻に関しては日本時間ではないのであろう。 スマートフォンとbluetoothでつなげることで、スマートフォンと同じ時刻が表示され…

【健康】小米科技(シャオミ:Xiaomi)のmiband2が届いた。【その②】

先日、さんざん悩んでAmazonでポチッと押した小米科技(シャオミ:Xiaomi)のmiband2が我が家に届いた。 miband2を買った話はコチラ tama-koto.hatenablog.com 荷物が届くのを待っていたが、呼び鈴は鳴らず郵便受けに放り込まれていた。発注時に見落としてい…

【健康】小米科技(シャオミ:Xiaomi)のmiband2を買った。【その①】

ここ半年ほど運動するようになって、活量計に興味があった。最近は腕時計のように身に着けるタイプが主流だ。 そして今回、自分なりに調査した結果シャオミのmiband2を購入した。 そもそも活量系とは何か?? 少しでも参考になってもらえたらうれしい。

【仕事】異動に伴いキャビネットを片付けたら、ほとんど捨てるものだった

3/16は4月からの新年度から別部隊が同じフロアにくることからキャビネットの割り振り変更があった。 もちろん私も異動の対象者のため、キャビネットの中身を次の部門の場所に移し替えた。 しかし、 次の机への引っ越しはまだである。 今の仕事を10年やって…

【仕事】入社11年目の中堅が異動することになり、入社した動機を再考する

自分は何をやりたくて、メーカーへの入社を希望したのか? 異動が決まって改めて考えた。

【仕事】10年間携わった業務から異動を告げられて、初めての週末は火山噴火の夢をみた。

初めての週末は火山噴火の夢をみた。 異動を告げられ頭も心も、割り切っていたと思っている。さすがに入社して11年が終わろうとしている。何度か修羅場は超えてきた。 しかし火山噴火はいつもよりも記憶に残る夢だった。何か深層心理は何かが起きているので…

【仕事】異動が公になって2日目、後輩にリーダーの心構えを教えた。

異動が明るみになって2日目。 今の事業における表舞台から降りるため、少しずつ引き継ぎを始めている。 今やっている開発案件の方針や評価方法を後輩に教える。案件の目的やサンプルの作り方を丁寧に指導し、できるようになったら残りは自分で作った。 4月…

【仕事】内示の翌日に来期の組織図が発表され、自ら動いたこと

昨日の3/1に部長と課長に呼ばれ、異動の話を告げられた。 そうこうしていると、その翌日の3/2に急遽全体部会があり、来期の人事配置(組織図)が発表された。 内示(異動)が公となり、少しだけ世界が変わった気がした。

【仕事】続続 車を傷つけた息子(4歳)に案件をクローズ(終了)する方法を教える

先日、石が当たって車を傷つけてしまった4歳の息子。 息子本人に今後の対応策を考えてもらい、一緒に謝罪しにいった。 車の所持者も子育て世代であり、当事者の息子にも謝らせたこともあってか、大事にならずにすんだ。 また車の傷は加入済みの保険を適用し…

【仕事】今の業務関連で10年仕事してきた私が、異動を告げられてやるべき7つのこと

本日、異動の話を上司から受けた。3月1日だから部長は今日を待っていたのであろう。他の人もちらほらと図書室(個室)に呼ばれている。おそらく皆異動の話をうけているのであろう。 今の業務に携わり10年を超える。今の事業において、研究所から立ち上げ、…

【仕事】続 車を傷つけた息子(4歳)と娘(7歳)に大人になっても役に立つ『問題発生から初動までの大切さ』を教える

木曜日に他人の車を傷つけてしまった息子(4歳)と菓子折りを持って正式に謝りに行った。 加害者は息子(4歳)。石があたって車を傷つけてしまった。 被害者(車所有者)は、小学校の登校班で一緒のお母さん。毎朝、顔を合わせる。 きちんとした対応をする…

【仕事】車を傷つけた息子(4歳)に論理的思考やPDCAに繋がる『考える力』を伸ばす

昨日、妻からメールがきた。 昨日の夕方に息子(4才)が外で石を投げて遊んでいた。そして近所の車にキズをつけてしまったらしい。 妻はちょっと目を離していたタイミングであり、完全にこちらが悪い。 今朝見ると2ミリ程度のキズが二カ所。 赤い車の塗装が…

【仕事】仕事の話

仕事の話は、 社会人10年を超え、今までの経験や体験から、社会人になって経験してほしいこと、覚えておいた方が良い事などを紹介します。 また私自身の自己啓発や読んでためになった本、私的な考えも触れる場合があります。 新入社員(新人期間)向けの内容…

【健康】健康の話

健康は、人生を楽しく生きる上で無視できない内容です。いくらお金があっても、不健康では仕方ありません。 しかし健康が当たり前の人にとっては忘れがちな内容でもあります。 最近、健康を維持することの大切さを実感しました。年齢を重ねるごとに身体が衰…

【お金】お金の話

お金の話 今の社会は、生きていく上ではお金が必要です。 食べ物を買う、服を買う、サービスを買う、家を借りる、水を飲む、電気をつける、野菜を育てるなど、何をしてもお金がかかります。 そのお金も人生が幸せになるには、お金と上手く付き合う必要があり…

【健康】864円でなんちゃってトクホ飲料を一ヶ月分作る方法

864円でなんちゃって特保(トクホ)飲料を作る方法 最近、健康維持のため朝晩と素焼きアーモンドを食べています。 ようやく習慣づいてきましたが、昼食時が少し気になりだしました。 アーモンドの効果はこちら tama-koto.hatenablog.com 今の職場の社員食堂…

【健康】男性がソイプロテインを飲むデメリット

男性がソイプロテインを飲むデメリット 最近、風邪を引いた。 そんな中でも、嫁のソイプロテインを飲んでいる。高タンパクで低カロリーなためだ。 ソイプロテインについてさらに調べてみた。 ソイプロテイン

はじめに(志し)

いろいろとブログテーマが迷走しました。 当初、ANAマイルの貯め方(陸マイルの稼ぎ方)とその過程や旅行談などをまとめようとしていました。 実際ある理由でマイルを貯めたいと思っていましたので。 (理由は以下になります。) tama-koto.hatenablog.com …

【健康】我が家のビアンキフレッタ2008

我が家のビアンキフレッタ2008 我が家のフレッタは2008年モデルだ。 当時、自分が続けることができそうな趣味をということで購入した。 大学生の頃から趣味の自転車を継続した。 しかし社会人は学生のように長期休みは取れない。 そこで持ち運び(輪行)しや…

【健康】 続 スマホをサイコン化してみた(Strava編)

続 スマホをサイコン化した(Strava編) 最近、スマホをarrows m03に買い換えた事でアプリを導入してサイコン化した。 このアプリ非常に使い勝手は良かったのだが、どうしても譲れない点があったので、 他のアプリを探していた。 どうしても譲れない点という…

【仕事】 人脈の引き継ぎ

人脈の引き継ぎ 係長もどきになって、 早いもので一年が過ぎようとしている。 新人が円滑に業務を進めるためには、人脈の形成が必要だ。 通常、仕事は一人では完結できない。 それぞれ部門に役割があり、その役割を各人が遂行することで、会社は成り立ってい…

【健康】30代必食!? 素晴らしきアーモンド生活

アーモンド生活 最近アーモンドを食べている。 これは嫁に勧められた訳ではなく、自ら食べ始めた。 最近はプロテイン飲んでるし、 たんぱく質ではなく、ちょっと間食できる食べ物を調べてみた。 出来れば子供たちと一緒に食べたいので お菓子類はやめておく…

【仕事】 取りあえずの人生と考えられないという不幸

取りあえずの人生と考えられない不幸 人材育成で気にかかる点がある。 『取り敢えず、◯△をやります。』 パートさんには 『とりあえず、△□しておいてください。』 【とりあえず】が多いのだ。 居酒屋のサラリーマンが 最初の一杯を『とりあえずビール!』と …

【お金を稼ぐ-基本マニュアル④】マイルを貯める、稼ぐ方法

マイル(マイレージ)を貯める方法、稼ぐ方法 一般的にはなかなか貯まりにくいマイル(マイレージ)ですが 効率的にマイルを貯める、稼ぐことができます。 一般的なマイルを貯め方 マイルを貯める方法は いくつか種類があります。

【仕事】人の目を気にするのは無駄な時間

人の目を気にするのは時間の無駄 他人からの評価や印象が気になる人がいる。 私も昔はそうだった。 自分に自信が持てないので、 人の目を気にする。 気持ちはわかる。 はっきり言って時間の無駄だ。

【仕事】コミュニケーションの大切さ

コミュニケーションの大切さ まず、新人は通常業務を一通り出来るようにならないといけない。 そして、上司や先輩はそのように育成しなければならない。 このことは、誰かに業務を依頼するときに必要だからだ。

【健康】スマホアプリでサイコン化してみた

スマホをアプリでサイクルコンピュータ化(サイコン化)してみた 今日は天気がよく、 妻と子供たちが午後から友達の家に遊びに行くというので 1か月ぶりにフレッタ(折り畳み自転車)に乗った。 最近は寒さ+日中時間がなかなか取れなかったので 家でゆるい…

【仕事】 決められたことをやり抜く習慣をつけよう

決められたことをやり抜く習慣をつけよう 半人前の新入社員が、会社(上司や先輩)から 最初に見られることは 『決められたことや言われたことを手抜きせずに 最後まできっちりとやり遂げる』 かどうかです。 当然、最初は簡単な仕事から与えられます。 その…

【仕事】理想の上司を求めて時間を無駄にしてはいけない

理想の上司を求めてはいけない 新人は入社して間もないため、すぐに仕事ができなくて当たり前であり、 会社のこと社会のことを知らないのは仕方ないこと。 そのように会社や上司、先輩も『新人』と呼ばれている期間は そのように見てくれます。 ただし外部の…

【お金を稼ぐ‐基本マニュアル③】ポイントサイトで大量にポイントを稼ぐ方法

ポイントサイトで最高水準のポイントを稼ぐ方法 それはクレジットカード作成や証券口座やFX口座などの開設です。 無料で作成することができる案件を進めるだけで 相当数のポイントを稼ぐことができます。 クレジットカードは主にお金の支払いに使うときのカ…

【お金を稼ぐ‐基本マニュアル②】 ポイントサイト(お小遣いサイト)でお金を稼ぐ

ポイントサイト(お小遣い)では、 ポイントタウンやPONEY、ハピタスに登録し、 会員登録や資料請求、アンケートといった記入する案件や ゲームをしたり、受信メールのURLをクリックしたりすることで、 各ポイントサイトのポイントを得ることができます。 こ…

【お金を稼ぐ‐基本マニュアル①】 フリー(無料)のメールアドレスを用意しよう

お金を稼ぐことを始める前に準備することは メールアドレスの取得です。 メールアドレスとは、 インターネット上で手紙(メール)を送信と受信するための住所(アドレス)です。 もちろん無料でメールアドレスを取得することが可能です。 沢山のメールが受信…

【節約】格安スマホ 富士通 arrows M03を買った

スマホを新しくした。 前のスマホは、XPERIA Z1 Compact。 2014年1月モデルで当時台湾から購入した。 その頃から大手キャリアからMVNO(格安SIM)へ変更してお金を節約していた。 XPERIA Z1 Compactはサイズが4.3インチと小さく 2年半ほど、ストレスなく使…

【健康】 2017年1月 小学校で子供と体力診断テスト

2017年1月 只今、家族4人で田舎に帰省中だ。 1/1に実家の近くの小学校で懸垂をした。 2016年夏の帰省時では全力でやって、1回しかできなかった。 それがきっかけで心を入れ替え、秋から健康に気をつけるようになった。 あまりキツくはないが、筋トレを習慣化…

【仕事】新社会人が会社で言う一人前とはどうなることか?

新社会人の一人前とは 今年の4月から入社3年目になる後輩(男)を指導している。 入社してから『うちの課』に配属された技術部門の人材だ。 そろそろ自立自走してもらう時期だ。 つまり、今まで得た経験や技術を使ってそれなりに動いてもらわなければならない…

【仕事】係長に必要な適正は『組織を指導する力』

昇格試験の合否 会社の係長もどき昇格試験は、2015年度に合格した。入社して10年目。 実は2014年度にも受けているが、不合格だった。 合格率は約30%程度らしい。狭き門かどうかは、会社に寄るところだ。 2014年度と2015年度の設問内容…

【健康】プロテインを飲む

最近、身体を動かすようになってから、妻の勧めで【プロテイン】を飲み始めた。 確かに何となく翌日の体調は良い。 【プロテイン】を飲むことは、筋肉をモリモリつけたいボディービルダーだけが飲んでいるイメージが先行して、少し躊躇していた。 【プロテイ…

【健康】自転車に乗ること(サイクリング)

自転車に乗る。 1ヶ月ほど前から健康維持のため、久しぶりにサイクリング用自転車に乗っている。週末に往復20㎞程度。 早朝に出かけて朝8時頃に帰宅。嫁にも子供たちにも迷惑がかからない、ようやく見つけた自分だけの時間だ。 乗っている自転車は、それな…

【健康】筋トレの初心者

自宅で筋トレをはじめて1ヶ月。 無理な負荷をかけていない。健康維持が目的なので、ヘタレたら止めてる。隙間時間でそれなりに継続できている。 目指す姿は【細マッチョ】。 あばら骨が浮かないってのは、かなり先は長そうだ。 上半身 まず胸板を厚くしたい…

【きっかけ】身体を整えるきっかけ

身体を整えるということ。 これもきっかけがある。 身体は30歳を越えてからも、大きな怪我や病気はなく、毎日を過ごしていた。 タバコは吸わないが、酒は飲む。外で飲み歩くことはしないが、家で晩酌するのは好きだ。 仕事場では、極端な汗はかかない。デス…

【きっかけ】マイルを貯めるきっかけ(ばーちゃんが亡くなった話)

私がマイルを貯めるきっかけになった事柄は、3年前に母方の祖母(ばーちゃん)が亡くなったときです。 いつものように家族で年末に田舎に帰省し、私の実家で餅つきをしました。臼と杵で本気の餅つきです。二人のばーちゃん(父方と母方)と両親、兄の家族に…